2011-11-28 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj
  2. トックリのセーター、という表現は、今も通用するのだろうか?
  3. ほんなら今日も、シマシマのトックリセーターにチョッキ着てモーレツにハッスルします。RT@honane: トックリはギリギリOK、亀首はアウト、たぶん。 RT トックリのセーター、という表現は、今も通用するのだろうか?
  4. tekigi 会社や仕事の「自慢してください」シリーズやってみたい。インタビュー方法も工夫し甲斐がありそう。 RT@tekigi: いろんな仕事のひとに「ほとんど気づかれていないだろけど、じつはうちはここがスゴイ」という話を聞きたい。実例と比較もしながら聞いてみたい。
  5. tekigi とくに差別化とかの自己主張があんまり上手くない業種の話は聞いてみたい。自覚されていないセールスポイントを一緒に見つけるような感じで話が聞けたら楽しいんじゃないかなあ。あと、思い切った比較ができればおもしろくなるかも。
  6. akof 国も、社会も、親も「子は宝」という価値観放棄しちゃってる(そう考えてしまうような環境になってしまってる)ことが、今の少子化高齢化社会の問題点を形成してるのだと思うが。
  7. hakusuisha 【新刊】『わたしはここよ』(河野裕子著)本日取次店搬入です。遺稿から選りすぐった至宝のエッセイ集。表題は病院に診察に行ったとき、既に癌とわかっていた夫の永田和宏の表情を詠んだ「何といふ顔してわれを見るものか私はここよ吊り橋ぢやない」から。 http://t.co/sxwFPLD1
  8. 『もし高校野球のマネージャーが落合博満だったら』
  9. …部員減りそう。
  10. 「痴呆」ってあんまりいい言葉じゃないなぁ、やっぱり。自分では使わないけど、さっき人から、自分の身内に対して初めて言われて、何か引っかかりを感じたですよ。
  11. 認知症が進んだら癌の痛みも感じにくいらしいよ…っていうのもなぁ。感じてないかもしれないからどうでもいい、ってもんでもないんだよね。
  12. 親が癌で死んだことで、癌になった人や、家族を亡くした人の気持ちが少しわかるようになった。親が認知症になったことで、認知症の家族の気持ちが少しわかるようになった。かもしれない。
  13. 世の中、体験が全てではないけど、体験した者にしかわからないことってやっぱりある。年齢でも学歴でもない。そんなことを身をもって教えてくれるんだから、親って生きてるだけで何かすごいわ。
  14. ケロヤナギ 徹子 という、ものすごくどうでもいいフレーズが頭の中を無限回転してるなう、
  15. 『ケロヤナギ 徹子の、徹子の池。』提供はカエル党。
  16. raitu ヘルプマン」という介護漫画の「ジジババは人生の達人なんだぜ!」という台詞が気に入っている。自分も人生の達人になりたい。その為には、感覚に蓋をせず生きる事を感じ抜いて、思考を停止せず感じた事を考え抜いて、そしてそれらに潰されないよう体を動かし抜く事が、たぶん必要な気がしている。
  17. nonaiscope 中学生相手に「命」について話す機会があった。前の演者が、震災でぎりぎりの状況に追い込まれ、そこで初めて「命と向きあう」ことを実感したという人の話をしていた。それに続いておいらの番。なんとなく「死と向きあう」機会などほとんどない、という話をしたくなったので、素直にそのまま話した。
  18. nonaiscope 僕らが向き合っているのは「患者」であり、患者が亡くなっても、やっぱり「死」とではなく「患者」と向き合っているのだ。たしかに医師は「死」を宣告できる。でも「死」を宣告した瞬間から、患者は医師のもとを離れる。だから僕らは、「死」についてよくわかっていないかもしれない。
  19. nonaiscope 医師にできることは、その人の人生のちょっとした「お手伝い」だけであり、必ずしも「助けて」いるわけではない。
  20. nonaiscope 将来医師になりたい人がいたとして、もしその理由が「人を助けたい」といった理由であれば、それは違うと思う。人を助けたいなら、まずはクラスで困っている誰かを助ければいい。その次に、街中の誰か、そして、震災で困っている誰か。
  21. nonaiscope もし「命を救いたい」のであれば、日々の安全に感謝することから始めよう。震災で活躍した自衛官も、それこそ街中のバスの運転手も、誰もかれもみな命に関わっている。安全を願い、頑張っている。
  22. nonaiscope もし相手の「人生」をより良いものにしてあげたい、そんなお人好しがいるならば、ぜひとも医師を目指してほしい。震災を経て「命」「死」と真摯に向き合った君たちなら、僕ら以上の医師になれると思う。もう2週間以上前。突然の依頼でうまく話せなかったけど、伝えたかったことはこんなことです。
  23. nonaiscope 教師陣にはすごく喜んでもらえたけど、子供たちには???でも、終わったあとに、「僕、医者目指すよ」と言ってくれた子がいたのはうれしかった。「おう、なれなれ。いくらでもなっていいぞ」と無責任なこと言っちゃったけど。
  24. 今夜も、ろうそく。 http://t.co/wHwHxEay
  25. 3s 子供が無条件で純粋とか全く思わない。純粋性とは、周りの環境が創り出すもんだと思うです。それは親からの愛だったり、教育だったり、じぃちゃんばあちゃんの優しさだったり。それでも善悪は半々くらい持ち合わせてそだってくれれば、それでいい。元気に飯食って遊んで泣きわめいてくれれば。
  26. でも、船は座礁w RT@napon_: なんか強そうな船乗りみたいですw RT 荒手の難破野郎
  27. SpiritLamp 唐突ですが、今日でちょうど妊娠3ヶ月です。朝 ダンナに「家族が増えるかもしれません」と告げたら「どんな柄? 後で写真送って」と言って出勤して行った。猫じゃねぇよ。
  28. masanork まだ資料がサイトに上がってない。明日になるのかな / “共通番号の運用監視機関は公取委型に 社会保障・税の番号制度  :日本経済新聞http://t.co/5yyy7Qqx

Powered by t2b