2011-10-06 のツイート

  1. おはようございます。早起きして一仕事して、保育園行って、仕事して仕事する。
  2. 昨日の日経の夕刊、介護業界の離職率改善に向けた現場の取り組みの記事。離職率18%で人手不足が常態化している介護職は、同年齢の給与水準比較でも、全産業の2/3程度。介護報酬の額は決まってるから、給与水準の引き上げは難しい。そこで、国も現場も「やりがい創出」と「社会的地位の向上」(続
  3. 続)介護職。国も現場も「やりがい創出」と「社会的地位の向上」を図って、人材の定着を図る、と。 …一見いいこと書いてるようでいて、所詮他人事、な印象。書き手も読み手も、自分が介護職に就く気もないから、安い給料でも「やる気」でがんばれよ、ってことなんだろうな、日経な人々。
  4. 「やる気」とか絵に描いた餅の「キャリアパス」では、食べていけない。将来的に給料が上がる見込みが薄い(何なら下がる)とわかってる業界で、長く働こうと思う人はそういないでしょうに。
  5. と、朝から軽く毒を吐きつつ、今日の第二部を開始します。
  6. daiI9feb という訳で3GSから、iPhone for Steve Jobsに替える事にしようか。
  7. ほんとだ。RT@tekigi: あ、Googleさんのトップページもさりげなく http://t.co/EUhJyjDA
  8. (父と同じ、膵臓癌で。痛みや衰弱の程度を思うと、スピーチもプレゼンテーションも、辛くて見られなかった。本当に、痛くて辛い病気なので。そんな中、信念とか執念で命の火を燃やして仕事してたんだろうなぁ。)
  9. 初めて自分で買ったパソコン、Macintosh LC 630 。。LC630。Appleのサイトのサポートに今も載ってた。→技術仕様 http://t.co/CQ92DpAS

Powered by t2b