2010-12-02 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj 娘の朝ご飯に鶏そぼろ丼を作ったぞ。
  2. 「人生は1冊のノートにまとめなさい」読了し、ライフログノートつけ始めて3日目。初日は、娘の保育園の上履きを急遽買いに行ったことをきっかけに、前々から靴下を買い替えようと思っていたことを思い出したり、保育園で娘の足が冷たいだろうということを心配したり。#notebon
  3. 買い物が急に割り込み、仕事も予定通り進まず、いつもなら「あー何も進まない1日だった」って思うような1日。でも、ログを見返すと、「娘の足の冷えを母として心配してる自分」や「上履きの左右を娘がわかるようにペンでハートや花を描いて工夫する自分」が残ってた。#notebon
  4. 1人で仕事してる人や、家事育児介護・・・って自分のこと以外の誰かのために多方面に時間使ってる人は、ライフログ、おすすめします。自分の毎日が実はとってもカラフルだったことに気付いて、泣きたくなるかもしれないよ。 本はコチラ:http://ow.ly/3iy7Y#notebon
  5. こういうことをブログにまとめておきたいんだけど、そこまでの時間が今はない。・・・ということに気付いて、焦らなくなったのもライフログ書いてみたお陰だなぁ。保育園の送迎だけで毎日2時間かかってるんだもんなぁ。洗濯して最低限の掃除してご飯も作って仕事もして。てなわけで仕事に戻るるる。
  6. 映画「うまれる」、もうすぐ京都でも公開。できたら3歳の娘と観たいなぁ。http://www.umareru.jp/index.html
  7. 胎内記憶。実際のところどうなのかはさておき、娘の記憶、なかなか面白かった。2歳時は、お腹の中は赤くてあったかくてお父さんお母さんの声が聞こえてた、眠ったり起きたりしてた、お母さんのお腹をパンチとかキックしてた、と。
  8. 3歳になると、お腹の中でおままごとしたとか自転車乗ったとか。最近の体験談が混ざるようになってきて、トンデモ感が増すんだけど、恐らく娘は、私が胎内記憶の話を聞くことが好きだ、ということをわかっていて、母を喜ばせようとしてくれているのだ。これはこれで、素敵な成長の証。
  9. ETV「バリバラ」面白いです http://ow.ly/3iyspRT@gotoledex: 琉球新報が、言語障がい者の音声を聞いて当てるテレビ番組の紹介記事。NHK教育の「きらっといきる」の企画「バリバラ」。史上初の障がい者バラエティ。http://bit.ly/gb4BoI
  10. 「バリバラ」は、バリアフリー・バラエティの略。バリアフリーをうたう公共施設が実はトンデモなく使いづらいことをバラエティとしてレポートしたり。精神障がい者の共同作業所で作ったという【幻聴妄想(げんちょうもうそう)かるた】は秀逸。出演もご本人たちなのでリアリティがハンパない。
  11. 今の仕事が段落したら、心してこれを観る。RT@aonoe:#ganlife 「生活目線でがんを語る会」第2回〜放射線治療の最新事情を知る〜 11/23,24の関連話題を追記 http://j.mp/gan2smry YouTube録画 http://j.mp/gan2recY
  12. 母の施設に、長いこと顔を出せてない。毎日いつも、そのことが気になってる。自分が逃げてるんじゃないかと、うっすら自分を責め続けてる。ライフログをつけてみて、逃げてるわけじゃなく、今の自分はそこそこ多忙なのだと素直に認められた。さっきカッコつけて書いたけど、「泣いた」のはそのせい。
  13. 光栄です!RT@naoque_cherry: 本、買っちゃいました!RT 自分のこと以外の誰かのために多方面に時間使ってる人は、ライフログ。自分の毎日が実はとってもカラフルだったことに気付いて、泣きたくなるかもしれないよ。 http://ow.ly/3iy7Y#notebon
  14. 光栄です!・・・って、お前が書いた本じゃないだろ、って自分に突っ込んでおく。
  15. 実践的かつキメ細かい。オススメです。“@jrgamo: ブログ更新。セミナー・勉強会運営パーフェクトマニュアルを大幅改訂した。イベント募集時のWEBサービスを追加 B! http://bit.ly/hf6L9U
  16. かわいい!RT@goodwarless: 我が家の流行語大賞は上の娘の「なんかさぁ」と下の娘の「だってさぁ」に決定(笑)
  17. クリスマスツリー。IKEAの生モミの木。
  18. 入隊したなう ☞ RT@majiyoshi: 【ぼちぼち大掃除隊】冷蔵庫の掃除 第一弾。表面と冷凍室と野菜室と冷蔵室の一部。重曹水でスッキリ!…
  19. 時折ふっと香ります。よいですね(^ ^)RT@tamakichimaru: 素敵ですね!モミの木のいい香りが・・・ RT クリスマスツリー。IKEAの生モミの木。 http://bit.ly/ex7YqU
  20. 昨日の報告。トイレのウォシュレットのノズルを丁寧掃除した!RT@majiyoshi: みなさまも、ぜひ〜。なんといっても、”ぼちぼち”なので ^^ RT 入隊したなう ☞ RT 【ぼちぼち大掃除隊】冷蔵庫の掃除 第一弾。表面と冷凍室と野菜室と冷蔵室の一部。重曹水でスッキリ!…
  21. 後で読む→「通信の秘密」は金科玉条のごとく守るべきなのか? http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101110/217028/
  22. 座骨神経痛の「のびたろう」と「すじたろう」(←彼らにつけた名前)が活性化している。昨夜寝付けなかったのも、本日集中力が今市なのも、ヤツらのせいか。
  23. 今日は早めにお迎えに行こう。ゆっくりお風呂に入ってドライヤーお灸して早く寝よう。原稿の仕上げと送信は明日早くにやろう。
  24. 雨だ。
  25. こっちで、東北出身、ましてや山形に縁のある人には滅多に出会わない。ところが。娘の保育園に、夫婦そろって山形生まれというお家があって、お互いびっくり。京都きて10年、同郷の人に初めて会った。
  26. そこのオカーサン、先週山形に帰ってたらしいんだけど、雪だったそうだ。
  27. 12月に雨降って、しかも、それが雪に変わることはない、とか。故郷から随分遠いとこにきちゃったんだな。
  28. 青森ぃ〜駅は雪のぉ〜中ぁ〜 RT@kametsuru0530: 上野発の夜行列車降りた時から〜
  29. 海鳴りぃ〜だけを聴いてぇいる〜 RT@suzume_moon: 北へ帰る人の群れは誰も無口で〜 RT@kanael_: 青森ぃ〜駅は雪のぉ〜中ぁ〜 RT@kametsuru0530: 上野発の夜行列車降りた時から〜
  30. 着てはもらえぬセーターを…ん?RT@horikoshim: 日ごと寒さがつのります〜 RT 海鳴りだけを聴いているRT@suzume_moon: 北へ帰る人の群れは誰も無口で〜 RT 青森駅は雪の中ぁRT@kametsuru0530: 上野発の夜行列車降りた時から〜
  31. 連絡ぅ舟に乗りぃ〜RT@keromura: わぁ〜たしも〜一人ぃ〜 RT 海鳴りぃ〜だけを聴いてぇいる〜 RT@suzume_moon: 北へ帰る人の群れは誰も無口で〜 RT 青森駅は雪のぉ中〜 RT@kametsuru0530: 上野発の夜行列車降りた時から〜

Powered by t2b