2010-11-12 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj
  2. 免許更新制、結局まだ続いてるんだ〜。RT@asahi: 教員2千人、年度末で免許失効のおそれ 文科省推計 http://t.asahi.com/oqv
  3. イノシシのハッシュタグ!“@asahi_tochigi: イノシシをダシにしたラーメンだそうです。先日暴れていたイノシシでは・・・ないか。 http://bit.ly/bROLSw#inoshishi #tochigi”
  4. うまいんだぞ!“@from_yamagata: ケンミンショーでも話題になった、山形県民が食べる雑草。これが「ひょう」だ。 http://flic.kr/p/8SEhwD
  5. 栃木には全く縁がないんだけど、朝日新聞宇都宮総局@asahi_tochigi さんが最近ツボ。栃木、いいとこだなぁ。栃木好きになってきた。
  6. 干さずに、生を茹でのもヌメリがあって美味です。辛子醤油で。“@tekigi: わあ、覚えておこう。 RTうまいんだぞ!“@from_yamagata: ケンミンショーでも話題になった、山形県民が食べる雑草。これが「ひょう」だ。 http://flic.kr/p/8SEhwD
  7. 山形の葉っぱや山菜が食べたくなっちゃった。ひょう、ウコギ、ギンボ、ウルイ、ミズ、アケビの芽、タラの芽、コゴミ、ワラビ…。
  8. tekigi ぼくはいきなり名刺つくってライターになった(経験も人脈もなくいきなり編集部に企画送りつけた)んだけど、もし通常のルートやらノウハウを知っててももっと効率よくやれたとは思わない。むしろ途中でやめてた気がする。
  9. akaboshi_07 「ゲイは○○だ」と断言調で短絡的に決め付けられるのが嫌なのと同じように「日本人は○○だ」「男は○○だ」と決め付けられると反発したくなる。お笑いの文脈以外では成立しないはず。まるで自分が全てを悟りきっているかのように言い切ってしまえる言葉のセンスの持ち主は信用しないようにしてる。
  10. 昨日偶然読んだ、出産自然原理主義な人が書いた映画批評の文章に、まだモワッとしてる。「人生最初の試練である出産にも耐えられなような命なら…」とか。私は仮死状態で生まれた。母も私も医療の手が入ってなかったら、今生きてない。強い命だろうが弱い命だろうが、生きてることが何よりだってば。
  11. とか言ってないでお仕事お仕事。
  12. ジャパネットタカギ、波乱の予告編ですね。RT@omeishi: 今、商品説明のビデオ撮りしようとしたら、隣のおじさんが入ってきて会長と話し込んじゃって、撮れないじゃん!もうーーー。
  13. 出産や医療における自然派(原理)主義に私が違和感を覚える理由がわかった気がする。医療や薬を、過剰なもの・不要なもの・有害なもの・効率重視で人間性を欠くもの、と位置付ける論調に抵抗があるんだな。多くの医療者は、人間本来の自然な生の姿と医療技術のバランスを常に意識し、時に苦悩してる。
  14. 自分の不妊治療や出産、そして膵臓ガンだった父の末期を体験して、そう思う。疼痛を抑える薬を使うのは自然に反すること?違うよね。父の主治医は、痛みを抑えることと、父に残された時間が少しでも「自然な」流れであることの狭間で、悩み、苦しんでくれた。真摯に誠実に父の生に向き合ってくれた。
  15. 自然な生、自然な死って、言い換えたら、自分の価値観に合う、とか、自分が納得できる、ってことなのかもな。だから、正解はないし、自分の道を選んだらいい。大切なのは、自分で選ぶってことなんじゃないかな。
  16. んだ〜、ほいづよ、ほいづ。RT@from_yamagata: 【ひょう干し】 — 山形県ホームページ http://bit.ly/cv00aq@hiromobile@macky_gsf@ishikotukotu@rio_seiren@JGOXHKSBN@tekigi
  17. PCの前で正座して手に電話持って観ようwRT@omeishi: 13:00再開ですw。RT ジャパネットタカギ、波乱の予告編ですね。RT 今、商品説明のビデオ撮りしようとしたら、隣のおじさんが入ってきて会長と話し込んじゃって、撮れないじゃん!もうーーー。
  18. 便利!ある意味、Rockmeltの真逆!RT@omeishi: おおお!会議中に堂々とツイートできる付箋風フリーソフトhttp://ht.ly/38ynL
  19. 悩んでるのに太るのもイヤ。RT@noriyuki21: でも、悩んでないのにハゲてしまうのはイヤ。
  20. 動くつばめやの皆様、楽しみにしております。RT@omeishi: あざっす。でもUstじゃないですからw。YouTubeに乗っけます。RT PCの前で正座して手に電話持って観ようwRT 13:00再開ですw。
  21. お仕事なう。画像を続けてアップしようとすると、3枚目で必ず固まる、というループにはまってる。早く終わっておでん作りたい。てか、おでんもういいからヤマザキのアップルパイ食べたい。
  22. 早く画像あがってくれないとヤマザキのアップルパイ買いにいけないよぅ。
  23. パソコンを休ませてみる。
  24. その間に、大根に圧力をかける。
  25. じゃがいも、ゆで卵、各種練り物も、統制下におきました。RT@tekigi: パワーポリティクスってやつですね。RT その間に、大根に圧力をかける。
  26. カレー味おでん、大根の葉っぱと豚肉の炒め煮、農家のおばちゃんとこで買った白菜の浅漬け。今日はヨシケイお休み。思いつくままに料理するのも気分転換になるね。そして、コンロに気に入った鍋が並んでるとウットリするよね(←鍋マニアなので)。
  27. 画像をアゲアゲして、今日の仕事を仕上げて、保育園まで激走をキメる。
  28. 仕事のメール打ってる間に菜っ葉の鍋が焦げるという非常事態に!RT@keromura: 全ての料理を夜間外出禁止令にしたいくらい魅力的! RT@kanael_: カレー味おでん、大根の葉っぱと豚肉の炒め煮、農家のおばちゃんとこで買った白菜の浅漬け。
  29. 軽く焦げたフライパンを放置して、保育園にマジでダッシュしますっす。

Powered by t2b