Wed, Sep 01 Twitterつぶや記録

  • 06:54  おはようござってたまんじゅう #ogmj
  • 06:55  お弁当できた。金魚の集中治療室も水換え完了。
  • 09:04  もう終わりかな〜と思ったら、また咲き出した。 #harasagao #TwitPict http://twitpic.com/2k347t
  • 09:09  もちろん薄給のまま。職能やスキル要件の明確化は必要ですが評価と報酬が連動しなければ定着は困難かと。RT @noriyuki21: キャリアアップしても、今の介護福祉の構造で高い給料あげられるの? 介護の技量に「段位」、雇用促進へ認定制度検討 http://ow.ly/1qOCOq
  • 11:23  けんじさん、お久しぶりです!ほんと、暑いよぉ(><)RT @yukicerca: おー!けんじさんだ。久しぶりです。。暑いですよねぇ・・RT @kenjikitamura: あっついねー京都? http://twitpic.com/2k45sc
  • 11:32  パピコ、懐かしい味ですね。けんじさんのお店、また行きたいな〜。RT @yukicerca: あ、、なんかこの三人久しぶりですねぇ〜。。kanaeさん、昨日ぱぴこ買っちゃいましたよぉ。。(笑)RTけんじさん、お久しぶりです!ほんと、暑いよぉ(><)  [in reply to yukicerca]
  • 15:51  できた分の原稿を送信した。日中の部はここまで。全部は終わらなかったなぁ。今日は娘が寝てからひと頑張りだなぁ。
  • 15:53  『オスカー 天国への旅立ちを知らせる猫』という本の感想もブログかメルマガにまとめたいけど、時間ないなぁ。というか、まだ自分の中でいろんな思いが溢れている。
  • 15:53  『オスカー 天国への旅立ちを知らせる猫』という本の感想もブログかメルマガにまとめたいけど、時間ないなぁ。というか、まだ自分の中でいろんな思いが溢れている。
  • 15:53  『オスカー 天国への旅立ちを知らせる猫』という本の感想もブログかメルマガにまとめたいけど、時間ないなぁ。というか、まだ自分の中でいろんな思いが溢れている。
  • 15:56  『オスカー』は重度の認知症のお年寄りが終末期を過ごすホスピス(ナーシングホーム)に住んでる猫。患者さんの死を事前に察知して、亡くなるまで寄り添う不思議な猫。勤務してる医師が、患者さんの家族やホームのスタッフにインタビューして、オスカーの不思議な力を探っていく実話。
  • 15:57  『オスカー』は重度の認知症のお年寄りが終末期を過ごすホスピス(ナーシングホーム)に住んでる猫。患者さんの死を事前に察知して、亡くなるまで寄り添う不思議な猫。勤務してる医師が、患者さんの家族やホームのスタッフにインタビューして、オスカーの不思議な力を探っていく実話。
  • 16:00  『オスカー』、私は猫の話としてよりも、認知症の家族として読んだ。この本は、認知症の家族に優しく温かく寄り添っている。認知症の家族が抱える葛藤や悲しみ、苦しさが、穏やかなトーンで淡々と綴られているんだけど、その家族の言葉に自分が重なってしまって、何度も泣いた。
  • 16:02  『オスカー』、同じような立場にある人と、この本を読んで感想やそれぞれの思いを語り合ってみたいと思った。映画化されるそうで、映画を観たいかはまだよくわからない。でも、認知症家族の介護体験者の方には、読んでみてほしいと思う。じわっとくる。
  • 16:06  家族が認知症になった時、その介護が在宅であろうと施設であろうと、その存在が頭から離れることはない。常にうっすら後悔や罪悪感がある。そう、常に。「死によって、本人も家族も、自由になる」という言葉が印象的だった。早く死んでほしいわけではない。どんな状態でも生きていてほしいんだけど。
  • 16:07  『オスカー』は、そんな家族の気持や、終末期にある認知症患者の存在に、ほんのり灯りを点す。奇しくも、翻訳者の栗木さつきさんが、あとがきに同じことを書いておられる。
  • 16:07  『オスカー』は、そんな家族の気持や、終末期にある認知症患者の存在に、ほんのり灯りを点す。奇しくも、翻訳者の栗木さつきさんが、あとがきに同じことを書いておられる。
  • 16:13  「生き方」とか「死に方」とか、自分で選べるような幻想を抱きがちだけど、どうなんだろう。日々を丁寧に生きて、問題が起きたら真摯に対処して、自分にできないことは素直に認めて、家族を大事にして。なるべく、心身健やかに保って。死ぬ時に「ありがとう」なんて言える人の方が少数派だよ、現実は。
  • 16:13  「生き方」とか「死に方」とか、自分で選べるような幻想を抱きがちだけど、どうなんだろう。日々を丁寧に生きて、問題が起きたら真摯に対処して、自分にできないことは素直に認めて、家族を大事にして。なるべく、心身健やかに保って。死ぬ時に「ありがとう」なんて言える人の方が少数派だよ、現実は。
  • 16:14  あ、でも、臓器提供するかしたくないか、と 延命処置をどうするか、は、事前に意思表示しといた方がいいと思う。
  • 16:16  なんだかまとまらないまま、保育園に向かうです。
  • 16:20  考えてみたら、保育園の送迎に毎日2時間使ってる。こういうお家、多いよね。私は通勤時間がないからまだいいけど。保育園と通勤両方の人って、どんだけ大変なんだろうと思う。
  • 16:21  もうね、そういうお家は、洗濯とか食事の用意とか掃除とか、免除してあげる。家事手抜きを絶賛支援ケロ(カエル党党首談)
  • 16:25  RT @mikitakenobu: 大阪の2児衰弱死に怒り心頭でサイトを本日リリースしました。 名前も仮称でデモ版http://prism-demo.jfpro.jp/ですが、ITで必ずこうした問題は 解決できるはずです。そもそも児童相談所では、メールで受け付けてないので ...
  • 16:37  あ、乙訓高校がちちんぷいぷいに出てる!
  • 16:54  王子、キスしたの?RT@bamboo67: え!魔法でカナブンにされてたなんて! RT @kaeru_momo: あのときはどうもありがとうございました。 RT @bamboo67: カナブンを助けました。
  • 16:54  RT @gobilaugh: 介護保険、在宅の区分限度支給額は、少なすぎ。施設の方が安上がり。施設どんどん作って、介護保険料と、税金あげてもらわねば。
  • 16:58  いってきまーす。
  • 18:46  お風呂上がり。娘とパピコちゅう中。今日は抹茶味ラテ味。
  • 21:06  あれ?追いつかれたの?今日は勝てるかなーなんて期待してたのに。
  • 21:07  関西は中継がないのよ。あっても観られないけど。
  • 21:08  夕方売り切れでした(←買いに行った)RT @OguraSansou: 意外にたくさん買ってる人いました。 RT 7日まで70円セールです。予約販売もやっておりますよ。
  • 22:03  RT @umareru: 究極の育児は、夫婦が仲良くしていること

Powered by twtr2src