2012-05-09 のツイート

  1. 珈琲飲んでます。今日は雨になりそう。 #おはようございまんじゅう#ogmj
  2. 今日は右ふくらはぎに棲息する「しびれ太郎」が活性化してる。湿度高いもんな。
  3. しびれ太郎、のび太郎、は私の足に棲む座骨神経痛の名前。
  4. 今日は、楽しみにしてた原稿を書く。仕事もちょこっと。お昼は母の施設に行って、お医者さんに「やっぱり延命措置は要りません」て言ってくる。
  5. お医者も人出は限られてるので母の点滴にばかり毎日関われない、というのもよくわかる。その部分は率直に言ってくれたらいいのに、と思う。「お母さんまだ若いんだから胃瘻したあげたらいいのに」て言われると、断る自分が親不孝してるみたいに思えちゃう。
  6. 周囲からは、揺れないで意志を貫け、と言われる。それだけ、揺らぐような場面があるってことだよね。
  7. そんな中、母の兄から電話。「病院で何を言われても、あなたが揺れる必要はない。もう十分だから。本人の意志だ、と言いなさい」って。電話口で互いに泣いて。身内を代表して電話してくれたのだ。ありがとう、叔父さん。
  8. 延命措置不要と言う時、具体的にどの処置が不要かイメージした方がいい。口から飲食できなくなったらあとは自然に任せるとか、胃瘻は断るとか、気管切開はしない、とか。そのためには、人の死んでいく様を知ってた方がいいのかも。昔なら、同居のじじばばが身をもって教えてくれてたんだろうな。
  9. HiromitsuTakagi 「個人情報」定義の弊害、とうとう地方公共団体にまで - 高木浩光@自宅の日記 (2012年5月8日)http://t.co/c2dXEi6O
  10. qrocawa 猫山さんがカバーで参加していますRT@tekigi: 電子雑誌「トルタル」増殖化計画(コトルタルco-torutaruプロジェクト)第2弾は「コトルタル400」。5月末あたりに出るというウワサです。こちらも無料。 http://t.co/MVijuIHI#torutaru
  11. あのネコ、猫山さんていうんだ…

Powered by t2b