2012-02-15 のツイート

  1. toi toi toi
  2. yasuyukima 全ホイットニーが泣いた。RT@kenfuka RT@yokorocks: 石巻のホテルの大浴場でひとりだからといって「えんだああああいああああああうぃえるおおおるうぇいずらぶゆうううううえんだああああああ」とよっぱらって熱唱していると不意にほかの客が浴場に入ってきたりして死ぬ
  3. NakashimaSense 何かの相談で「バレンタインに意中の女性からチョコもらったんですけど、ホワイトデーのお返しは何が喜ばれますか?」という質問に対して、「3月14日ってアホか!今すぐ食事に誘え!」って答えてた。恋愛でも勉強でも仕事でも、できるヤツとできないヤツはこんなに違うよ。
  4. HiromitsuTakagi 電気通信の秘密侵害行為を奨励する日本IBM野嵜功氏 http://t.co/3yZ5BZKN 「顧客との接点は「ビッグデータ」にある…通話履歴は…だれがだれに電話したというデータなので、それをグラフ化すればソーシャルグラフが描ける…その人を中心にしたコミュニティの存在を把握でき…
  5. 前から気になってたカフェでひと息。 (@ moon talk) http://t.co/bT2VLtEI
  6. cynanyc なんと! RT@saigoh_ponta 関西人が「お好み焼きをゴハンのオカズ」にしてるとよく言われますが、東京のメディアの創作にしか思えません。関西生まれ関西育ちですが、お好み焼きをゴハンのオカズにしてる人なんて見た事ないですよ。メディアの影響で誤解が広まってる気がしますね。
  7. 先週末、施設にいる母の容態が急変し、一時プチ危篤状態に。今は落ち着いてるけど、今週予定してた仕事関係の研修はキャンセルした。
  8. 前頭側頭型認知症の予後は長くなく、衰え始めると一気に…という知識は頭に入れてたつもりだけど、去年の秋からガタンガタンと大きく二段階、母の身体状況は悪化した。
  9. その度に、施設側も私も「その時」の覚悟をして。先週末は、入所前からお世話になってる人と抱き合って泣いちゃったほど。
  10. 昨日からは脈も落ち着き、命の危機は脱した感があるが、身体機能は格段に落ちて、本格的な寝たきり&ウトウト状態に。食べる飲むといった、生命維持の基本機能というか、意欲が失われたように見える。
  11. 以前「グループホームのお年寄りはみんな穏やかに暮らしてるから、あなたのお母さんも大丈夫」みたいなことを言われて、違和感を覚えたことがあった。認知症の人の多くは元気が残ってるうちは穏やかとはいかないし、穏やかになるのは生きる機能と意欲が落ちてることが多く、家族の心中は複雑なのだ。
  12. 今日の母は、脈拍は70前後で安定。37.5度の熱。風邪薬のPL顆粒をしょほされて様子見。先週から、デパケンなどの精神科系の薬は服用してない。眠ってばかりになって、要らなくなっちゃったのだ。
  13. …連投失礼しました。
  14. 母のことを連投しちゃうまで、ちょびっと葛藤があった。自分の親が弱りゆく様をつぶやくってどうよ?とか目にした方も困るだろ、とか。
  15. でも、私がTwitterを始めた理由の一つに、介護や認知症、発達障がいのことで同じ思いをしてる人に出会いたい、という願いがあったのだ。
  16. 実際、自分の親の話を聞いてもらってきたし、やり取りしてきた方のご親族の訃報に出会ったことも何度かある。
  17. 自分と心情や境遇が重なる部分がある方々と、ほんのりつながっていられるのが、私にとってのTwitterのよさの一つなので、今回の母のプチ危篤の件も、なんとなーく、誰にともなく、ご報告しておきたいなぁと思ったのだ。
  18. 誰かの目に止まったりとまらなかったり。Twitterという川の流れに、思いの切れ端をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
  19. 人生いろいろ。カエルはケロケロ。
  20. 鳴いたっていいじゃない、カエルだもの。
  21. 母のことでケロケロ連投しつつ、娘とパズルしてる。
  22. ケロケローRT@cocotora: ケロケローRT@kanael_: 鳴いたっていいじゃない、カエルだもの。
  23. 娘が、保育園の発表会で「赤ずきんちゃんのおばあさん役」に決まったようだ。…本人の希望みたいだけど、なぜおばあさん?なぜ食べられる役?

Powered by t2b