2011-04-09 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj
  2. ホットケーキで朝ご飯。
  3. 午前中、オットは散髪。午後からお花見に行きたいので、晴れたらいいなぁ。
  4. うつくしまふくしま胡瓜祭り、第一弾はもうすぐ終了。注文中のニラが届いたら、ニラ祭り。
  5. その後、ふくしまトマト祭りもする予定。東北日本酒祭りも開催したい。
  6. で、カエル党の福島野菜オフ@4/29、何をしようかな。外で料理、は天候に左右されそうなので、福島野菜福袋を作るかなぁ。
  7. 神戸界隈で、駅から徒歩圏で、外でお弁当食べられる、かつ、雨天時の退避場所がある、そんな都合がいい場所あるのかなぁ(´・_・`)
  8. 昼食はお店にして、福島野菜福袋がお土産、東北出身の党首が東北への愛を暑苦しく語る、くらいでもいいかなぁ。
  9. みんなに東北の地理を無理矢理勉強してもらう、とかどうだろう。ニュースでよく見る地名、それぞれどこにあるのかとか(そして結局、東北愛を暑苦しく語るという…
  10. hajime_jp 戦時中「贅沢は敵」と街頭で振り袖を着てる娘さんを囲んでハサミで着物を切る婦人会がいた。彼女たちは自らの正義のために信念を持って活動していたわけだ。「反原発こそロック!」「他のミュージシャンはなぜ反原発を歌わないのか!」なんて声を聞くとそのことを思い出す。
  11. yasuyukima 原発脱原発のコンサートは当然アンプラグドで照明も使わない電源無しでやるんだよね?あれ?違うの?
  12. sugusugu77 (被災地じゃないところでは)いつも通りの行動、仕事、消費をしよう。ABC as Usual = "Action, Business, Consumption as Usual" 有る方から聞いた良い言葉。ABC as Usual. 普段の活動が、被災地の応援になるってこと
  13. RT@tekigi: 一ノ蔵宮城県大崎市松山)さんも仕込蔵が被害が受けたみたい。でも原酒は無事で、瓶詰めラインから復旧を進めているようです。好きな日本酒だから応援したいなあ。BLOGで復旧の様子が日々更新されてました→ http://ow.ly/4wv2g
  14. あの歌がしっくりこないのは「国や大企業にウソつかれてオレたち被害者なんだぜ」って聴こえるから。もちろん、住んでる場所によって原発事故への不安の度合は違う。関西に住んでるから実感からは遠いのかもしれない。だから、そんな今の首都圏の人の気持の一部を歌ったのだろうと捉えることにした。
  15. 不安や不満は、「自分の気持ち」として表現できるようでありたいなと思ってる。誰かを批判したり、社会への要望みたくなっちゃうのは、気を付けたいな、と。本当に要望すべきことは要望したらいいんだけど。主体は常に自分でありたい、という傲慢さなのかもしれない。
  16. 関西だから温度差、は我ながらひよった物言いだったな。関西にいたって、原発事故はめちゃめちゃ気になるし不安もある。思うのは、原発事故に関しては、直接利害関係ある人以外は、被害者じゃなくて当事者だと思うんだよ、どこに住んでても。
  17. たぶん、あの日以来、私の心はすっかり東北人に戻ってるんだろうなぁ。
  18. tekigi 「見直す」のは当たり前として、「反」か「脱」かはっきりしておいたほうがいいんだと思う。「反」なら徹底した「節」の準備が必須だし、「脱」は速度の議論がありそう。どっちの場合も代替エネルギーを利権化させちゃうくらいの方がスピードは早そう。それでもいいぜ、とかいまは思ってしまう。
  19. tekigi 東北のうまいモノ、自慢なモノをもっと知りたいなあ。あちら出身のひとたちに来てもらってお国自慢会できないかしらん。Ustで配信してもいいかも。
  20. や、やりましょう!(気合先行気味に)RT@tekigi: 東北のうまいモノ、自慢なモノをもっと知りたいなあ。あちら出身のひとたちに来てもらってお国自慢会できないかしらん。Ustで配信してもいいかも。
  21. 関西出身、関東在住の友人家族が、GWにやっと帰ってくる。田舎のオカンの勢いで勝手に心配してるので、帰省と聞いて本当に嬉しい。計画停電のストレスは体験しないとわかんないだろうなぁとか、余震怖いよね、とか。とにかく、ほっとしに帰ってこてほしいし、何より、顔見たら私がほっとする。
  22. 近所の竹林(の中の桜がある公園)に、お花見に向かってる。おにぎり、卵焼き、胡瓜の浅漬け。
  23. てのひらの春。 http://instagr.am/p/C9spe/
  24. Photo: てのひらの春。 (Taken with instagram) http://tumblr.com/x2421qr6dt
  25. おばあちゃんの漬物(記憶曖昧)という素敵な文字を見たことも。RT@tekigi: ありがとうございます。お米も扱ってるんですね! RT 胡瓜、福島の【里山ガーデンファーム】 さん http://ow.ly/4soX2 です。人参や長芋もおいしそうでした。
  26. 蕎麦とラーメンもたべRT@frenchbow: 芋煮、玉こん、鯉の甘煮、米沢牛、だし、笹巻き、ぶどう、さくらんぼ、りんご、ラ・フランス、尾花沢すいか、でん六まめ、オランダせんべい、あど何あっぺ? あ、山形んなだげだ(^-^;RT@tekigi: 東北のうまいモノ、Ustで配信
  27. お父さんが作ったパフェ。だから、パパパフェ。 http://instagr.am/p/C99zJ/
  28. Photo: お父さんが作ったパフェ。だから、パパパフェ。 (Taken with instagram) http://tumblr.com/x2421sa8ol
  29. じゃじゃ麺盛岡冷麺、わんこそば。盛岡は麺好きの聖地です。RT@tekigi: 岩手詳しくないのでぜひ!東北自慢会、お取り寄せしたのを食べながらやれたらいいですね。 RT@kanael_:@kohlife 岩手のウマい物とかも、既に言いたくてウズウズしてますw
  30. d_v_osorezan 「大は小を兼ねる」ってことわざを発明したやつの子孫は今、Amazonの梱包を担当してると思う。
  31. 銀河高原ビール!RT@kohlife: 地酒、地ビール、ワインなども美味しいですよ。RT@tekigi 岩手詳しくないのでぜひ!東北自慢会、お取り寄せしたのを食べながらやれたらいいですね。
  32. ピーナツ味にゴマ味!青森だと、せんべい汁ですね。RT@milanoTAKA:@kanael_@tekigi 南部せんべいは、小さな頃からいつも家にありました。
  33. 秋田なら、はたはた、比内地鶏いぶりがっこ、フキも。RT@tekigi: わー。コメント欄にも情報が!ありがとうございます! http://togetter.com/li/121915
  34. 福島出身の友人にもらったウニの缶詰っておいしかった。缶詰で作る炊き込みご飯が絶品で。また食べたいなぁ。探してみよう。
  35. miyako7 スーツとネクタイを合わせるから暑いんだよ。スーツ着るならネクタイなし! ネクタイするなら全裸! これ! これでいきましょう!!
  36. 美味し国、東北。RT@tekigi: togetter「東北にはうまいもんがたくさんある!」まとめてみたら、さらに東北うまいもん情報を教えてもらえるようになってきた。入手情報も見つけて、いろいろ食べてみたい。 http://togetter.com/li/121915
  37. tekigi togetter「東北にはうまいもんがたくさんある!」まとめてみたら、さらに東北うまいもん情報を教えてもらえるようになってきた。入手情報も見つけて、いろいろ食べてみたい。 http://togetter.com/li/121915

Powered by t2b