2011-01-26 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj サッカーの結果をまだ知りません。
  2. 密かにかわいがってきた金魚たち、昨夜とうとう全滅してしまった。地味にショック。
  3. 最後の1匹になって、水槽を洗った。直後は、エラやヒレもよく動いて元気になってたんだけど、水温が下がってしまったんだろうな。
  4. ここでこの話を持ち出すのもどうかと思いつつ。父が末期ガンだとわかった冬も、実家の金魚がバタバタと倒れていった。あの冬も寒かったし、人の気配がなくなって家が冷えたんだろうな。父が可愛がってた金魚だったので、O・ヘンリーの「最後のひと葉」的な切なさで。
  5. お正月にもらった「啓翁桜」(けいおうざくら。冬に咲く山形の名産品)は、花は終わったけど、新緑がきれいなので、枝を切り上げて手入れしつつ、今も残している。桜のその先の、春の気配。
  6. クリスマスに三重のモクモクファームで買った「金時人参」の頭の部分の水栽培も、台所の出窓で元気にソヨソヨしてる。春まで元気だったら、プランターに移植してみようかな。
  7. 以上、わが家の「いきもの係」のレポートでした。肝心のヒト類が最近元気がないので、今日は何かおいしいものを作ろうと思います。チキン南蛮か、豚鍋かで思案中。
  8. ガリ・・・無料のガリばかり食べないぞ。RT@smilesignal: 断ジョリ・・・無精ひげでいこう  QT@jimuko: 断シャリ・・・パン食で過ごそう RT@smilesignal: 断チャリ・・・・・近距離は歩こう ということ
  9. ブタスキー RT@cocotora: うどんスキー
  10. 同じく。RT@cocotora: 読みます。RT@y_endo: 「人口減少社会ニッポン 図書館も宅配便も生命保険も、これでは成り立たない」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1952 制度の再設計が必要。
  11. オフロスキー RT@cocotora: フリスキーRT@kanael_: ブタスキー RT@cocotora: うどんスキー
  12. ということで、今夜は豚の重ね鍋。あとは、おからのポテサラ風。

Powered by t2b