2011-01-24 のツイート

  1. ひっそり参上まんじゅう。
  2. 今日と明日は調整日。午前中は、銀行と郵便局行って、従妹に出産祝い送って、いくつか仕事のメール対応して、あっという間に過ぎてった。お昼は、「一人鏡開き」でぜんざいを食べました。
  3. 娘の体調もようやく回復か。お腹の調子も戻ったみたい。今日から保育園で牛乳飲んでいいよ、と言ったら嬉しそうだった。「お帳面に牛乳のこと書いた?」って念押しされた。
  4. 午後からは、今後の予定を立て直したり、ちょっと先の予定を考えたり。保育園の帰りに、切れっぱなしの台所の電気も買いたいなあ。
  5. 先週末、久しぶりに母の施設に娘を連れて行ってきた。症状は確実に進んでいて、どんな様子なのか、書いたり人に話したりするのが忍びない状態になってきている。
  6. 施設では、ウチの母が相変わらず最年少だ。入居者の家族の中でも、私はひと際若い。私の親の世代の人たちが、自分の親や兄弟の介護をしている。親の老化にどう向き合うか。子の年齢や家庭環境によってもずいぶん違うんだろうな。
  7. こないだ作ったリンゴジャムのことを忘れてた。今週のタスクに、アレでアップルパイを作る、というのを加えておこう。
  8. リンゴジャムは、母の施設にも一瓶持っていった。リンゴを送ってくれた知人の何人かは、「お母さんに食べさせてあげて」と言ってくれてたので。その気持には応えないとね。
  9. 昨年からの懸案だった家の火災保険の切り替え、ようやくゴールが見えてきた。取引してる生保の営業の人に、損保の人を紹介してもらったんだけど、電話もメールも、コミュニケーション全般において、何だかテンポが合わない。妙に丁寧すぎて、衛星回線ネタのいっこく堂みたいなんだよね。
  10. 生保の人は私に似てせっかちで、根っからの営業マンなので、クロージングのタイミングとか、プロセスがわかりやすい。背中の押し方も上手。かたや損保の人は、見積もり送ってきて1ヶ月間放置だったので、暗に受注したくないってことなのか?と思ってみたり。
  11. でも結局は、その損保さんに頼んだ。そこの会社の商品がベストなようだし、他の代理店を探す時間が惜しかったので。
  12. お客さんが記入した書類に対して「チェックします」って言い方、私だったらしないな。「確認します」の方がいいんじゃないかな。
  13. ちなみにその人は、「記入捺印した書類を投函しました」と書いた私のメールを読んで、「書類の書き方でわからないところはありませんでしたか?」って電話かけてきたんだけど。そういうのが仙台弁で言うとことの「いずい」のよね〜。  以上、小姑なつぶやきでした。

Powered by t2b