2010-11-09 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj
  2. あたしーねこー。
  3. 今朝は、保育園のバザーで買った手作り食パンで朝ごパン。
  4. 今日からは、コツコツ作業の仕事。金曜日までに一通り仕上げたいなぁ。
  5. 昨日入れて、勝手つかめずキョロキョロしてます。RT@tekigi: 噂のfacebookブラウザはRockMeltっていうのですね。 http://ow.ly/36ut0
  6. えいえいおー! って最近聞かなくなったな。労組とかストとかが減ったから?(違う
  7. をし。気合入れていくぜ。 えいえいおー!
  8. fmty 祖父ちゃんから教わったこと→道に迷ったら尾根を目指せ(登れ)、座って休憩するときはセーターでもなんでもいいから下にひいて、その上に座る(体温低下の防止)、どんな山でも地図/コンパス/懐中電灯/非常食/雨具は忘れるな(滑落して遭難を防止)
  9. コストコ、京都出店へ。京都府八幡市京阪電鉄が宅地開発する京阪ローズタウン内に、来年夏出店。朝日新聞
  10. リビングの加湿器からありえない異音がして、一人で家にいるの怖い。泣きたい。
  11. 怖いよぉ・・・。加湿器ちゃんとメンテしたのに・・・。(それがイケなかったのか?)あまりに音が大きくて怖いので、Superflyを爆音でかけてる。
  12. 加湿器をオフにして部屋に平穏が訪れたが、現在の湿度は15%。アタクシのお肌がクライシス!
  13. オトナのクリスマス・アレンジですね!これ作りたい!RT@amritahiroe: 花屋ブログ更新しました http://plaza.rakuten.co.jp/ablossom/diary/201011090000/ もうクリスマスがスタートなのです
  14. 母のいる施設(グループホーム)から、請求書が届いた。毎月、母の様子を手書きのお便りで紹介してくれる。今月は、入所時の母の手荷物に入ってたパスポートとか海外の貨幣が同封されてた。貴重品だからだと思う。いずれも、収集にこだわりが強かった母の宝物だった。(続
  15. 認知症になる前から人に体を触られたり荷物を触られたりすることに拒否の強かった母。同封されたパスポート類を見て、夫と「職員さんに荷物を触らせるようになったんだね」と。最近は、お風呂に数日おきに入ったり、髪の毛も切ってもらったりしている。(続
  16. 認知症が進んだ、というと気の毒そうな顔をされることが多いんだけど、こと私の母に関して言うと、幼少の頃から抱えていたと思われる生き辛さみたいなものから解放されてる気がする(こだわりの強さを母本人は気に入っていたのかもしれないけど)。
  17. まーそれでも、穏やかな老後には程遠いんだけど。
  18. 同居してる身内がどうにも風呂に入らなくて、理由も対処もわかんない、とか。そういうのがストレスになるんだよね。向こうもストレスだったんだろうけど。
  19. 認知症もガンもアトピーも、あと、子どもが病気しやすい、みたいなことも、予防も大事かもしれないけど、なる時はなるよ。節制とか育て方とかがどうでもいいとは思わないけど、突き詰めることは自分だけじゃなく、他人も責める(攻める)ことになる。「〜にならない生き方」って、何か息苦しい。
  20. マジすか!RT@seaqueenblog: 元巨人軍のピッチャー・ガリクソンの子供の名前は「クワタ」
  21. なんで父はあんなに早くいってしまったのか。なんで母はあんな状態になってしまったのか。もっと私にできることがあったんじゃないか。私が何かいけなかっただろうか。・・・もちろん、そんなことないんだけど。わかってるんだけど。理性や思考を超えて、時々理不尽な感情の波に飲み込まれそうになる。
  22. 時々、っていうのは嘘で、本当は毎日。
  23. 加湿器に棲む小悪魔にやられた。コーヒー飲んで仕事する。
  24. 桑田投手の大リーグへの挑戦も、ガリクソンとの交流が影響、と。Wikipediahttp://ow.ly/36AFA RT@ogurahn: @ponyorin_musubi RT@SeaQueenblog: 元巨人軍のピッチャー・ガリクソンの子供の名前は「クワタ」
  25. 「ご先祖のお陰」とか「体質」とか謙虚かつ曖昧な感じがいいです。RT@seis_6: そうだよね。突き詰めても誰もハッピーにならないし状況も変わらない。 RT認知症もガンもアトピーも、あと、子どもが病気しやすい、みたいなことも、予防も大事かもしれないけど、なる時はなるよ。(略)
  26. た、楽しみです!RT@okuno0904: 登録サンキューです! RT@kanael_:@okuno0904 イキオイでお気に入りチャンネルに登録してしまいました。ストーカーじゃないです、と言い訳しにきました。@smilesignal

Powered by t2b