2010-10-29 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj
  2. 首というか後頭部の痛み、だいぶよくなってきました。も少しおとなしくしてます。
  3. 昨日は、母@施設 のインフルエンザ予防接種のことで市役所に行った。母は住民票のある市とは異なる町のグループホームに入居している。高齢者が、住まいとは異なる行政区で接種受ける旨の申請、みたいな手続き。ところが、
  4. 書類は受理されなかった。理由は。本人が接種を自分の意志で希望している場合しか受け付けない。認知症なら、自分の意志で判断できないでしょ、と。
  5. その書類自体は、施設にとっても母にとっても、あってもなくてもいい書類だったので、受理されなくても支障はないらしい。でも、釈然としなかったのが、
  6. 市役所の人の「認知症の施設でやるインフルエンザ予防接種は、施設側がインフルエンザ流行ったら困るからやるわけでしょ、要は施設の都合ってことでしょ」という言葉。
  7. 確かにそういう見方もあるけど、そもそも予防接種ってそういうもんでしょ。
  8. で、その市役所の人が、絵に描いたような意地悪ババアだった。帰宅した夫(現役ケアマネ)にそのことを話すと、書類の必要性はさておき、その対応はケアマネの立場もしてもないと思う、と。
  9. 私はこの件で、昨日二回市役所に足を運んだ。夫に、よくキレずに帰ってきたね、と言われて、気持ちが収まった。
  10. で、夫に話してる間、市役所のババア、と連呼していた私。娘も一緒だったから、マズいと思いつつ止まらなかった。
  11. 後で娘に、「おかーさん、さっきババアっていっぱい言ってたでしょ。おかーさん、あばれんぼうさんね。」って言われた。あはは、確かに。以後気をつけます。
  12. で、今日はこれから、娘のインフルエンザ予防接種一回目。
  13. 娘のインフルエンザ予防接種、手違いで接種できず。徒労なう。
  14. おたふく風邪にかかった旨、相談したのに、先生、話聴いてなかったらしく。徒労なう。

Powered by t2b