2010-10-16 のツイート

  1. おはようございまんじゅう#ogmj
  2. 朝日の一面、やわらちゃんを抑えて、来春の杉花粉猛威予報がトップとな。
  3. 認知症になったら… : あんしん教室 : トレンド : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/BcKY6R
  4. うつ病による経済的損失を国が試算 自殺死亡率トップの日本は約2兆7千億円:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine http://htn.to/DVMsE9
  5. 政府の自へい症者雇用支援に問題(英) 障がい者の働く場ニュース http://htn.to/eSk19s
  6. (3)教員と心理職 二人三脚 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/nKwZvg
  7. 第2部 教育の形(3) [違いを力に -発達障害をめぐる現場から] - 大阪日日新聞 http://htn.to/8dV4ew
  8. (1)対人関係 語り合える場 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/6sJrY1
  9. (2)「共育」で理解深める : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/AaNSFV
  10. 娘おたふくメモ:9:50。37.2度、耳下腺の腫れと痛みあり。熱が下がり、元気になってきました。
  11. yasuyukima 朝の一発目は定例のコレ。11/18に「生活目線でがんを語る会:放射線医療編」をやります。 場所はミッドタウンのシスコさん。現役の医師が語りますよ。http://bit.ly/9Nkfbe#ganlife
  12. 放射線治療の勉強会、行きたいなぁ。ガンのお見送りは体験したけど、生き抜くための方法を知りたい。どんだけ過酷なのかとかも含めて。
  13. 連日寝不足のオットは今日も出勤。
  14. 芋煮晴れ!“@from_yamagata: 山形市内、芋煮晴れ!#yamagatacity
  15. 確かに!“@yasuyukima: ツイッターFacebookみたいに今何人がOnlineになってます!みたいなの出してくれたらイイのに。そしたら告知にも気合が入るってもんなのになぁ。”
  16. 小児科予約して、小倉山荘で法事のお供え買って、休憩スペースで娘と三笠を半分こして、小児科受診して、ご褒美に近所の洋食屋で娘大好物のスープご馳走して、帰り道に今日も道を聞かれて、家に着くなり娘は昼寝開始で、部屋にはクーラーついてる。
  17. 小倉山荘、大混雑だった。紅葉にはまだ早いのに。この辺りじゃ、御使い物といったら小倉山荘なので、頻繁に買ったりもらったりしている。最早、小倉山荘という概念のみのやり取りでも事足りるんじゃないだろうか。
  18. 小倉山荘、おかきもおいしいけど、モナカも中身の餡がしっかり甘くて好き。
  19. 小倉山荘は通販よりも実店舗で買うのが楽しいよ。店員さんが丁寧だから、贈り物を買うのに相応しい雰囲気。本店?の竹生の郷は庭が見えるカフェもあるし、お茶サービス付きのイスコーナーもある。ただし、秋は混む。
  20. 家の近くに小さな洋食屋さんがある。グルメ本に載ったりテレビがきたりはしないけど、近くにあったら行くな、というおいしさ。
  21. そのお店には、クリームチーズとコーンのスープ というメニューがある。今年の春、保育園の進級式の帰りに娘と二人でお昼食べに入って、偶然頼んだこのスープを娘はいたく気に入っている。
  22. クリームチーズがたっぷり入ったそのスープは、ちょっとクセのある香りで子ども向きではないんだけど(そしてお値段もそれなりにするんだけど)、娘は一皿平らげる。店の奥さんも憶えてくれていたらしい。私も牛カツのランチを食べた。おたふく風邪ほぼ完治の娘と、ちょっと贅沢しましたよ。
  23. オット様、ごめんなさい、ごめんなさい。
  24. 洋食屋さん、初めて行ったのは最初の妊娠(今いる娘じゃない)がわかった夜だったというのを思い出した。母も一緒だったんだよなぁ、既にだいぶおかしかったけど。
  25. そして帰宅後、認知症家族の会 から電話があった。入会して半年で初めて。年輩の優しい女性の声で、お母さん落ち着いてますか?と。5分ほどお話した。認知症介護を体験した人ならではの、深い理解と共感に触れると、ぐっとくる。
  26. お嬢さんもお若いしショックだったでしょう、と言われ、素直にハイと返す。認知症介護界では、超若手なのだ。母の施設の入居者家族の会議でも浮きまくる。参加者が私の親世代だもんな。
  27. それはそうと、母の施設の費用、払い続けられるのかなぁ。自分の老後のことなんて考える余裕ないわ。
  28. 二人目産めとか、ひとりっ子は可哀想とか、40でもまだイケるとか、あまりにしつこい人には、母の施設の費用とわが家の世帯年収をさり気なく伝えると一気に黙り込む。え、そんなに悲痛な顔しなくても、ってこっちが申し訳なくなるので、あくまで最終手段だけどな。
  29. ひとりっ子は常にスタンドアロンだぜ。
  30. 週明けは親戚の法事。修羅場必至なので、今から精神の腹筋背筋腕立て伏せをして現場に乗り込むぜ。波に乗るぜ。
  31. 親がいなくなったら、親戚付き合いのアレコレを一手に引き受けて泥水をかぶるのも、ひとりっ子の役目だぜ。スタンドアロンだぜ。
  32. そんなわけで、夫の実家には甘えっぱなし。実の親にはなかった種類の愛情をいっぱい受けている。長男の嫁としては落第だけど、その時がきたら精一杯恩返しをしようと心に決めている。
  33. 今週の私的三大ニュース:☆マツコデラックス、私より年下だった。 ☆讃岐うどんの彦江製麺所がもうすぐ閉店 ☆CAの内定式、半日くらい航空会社のことだと思ってた。
  34. ジャイアンツがリードしていることを静かに喜んでおります。静かに。
  35. 夫は10月中に彦江製麺所に行きたいと思っているのではなかろうか。いやそれは、私の願望か。
  36. RT@yasuyukima: この隙にもう一回再送だ!11/18に「生活目線でがんを語る会:放射線医療編」をやります。 場所はミッドタウンのシスコさん。現役の医師が語りますよ。http://bit.ly/9Nkfbe#ganlife
  37. 娘のおたふく風邪、熱は下がり、耳下腺の腫れと痛みが残っています。今日は治癒証明出ませんでしたが、月曜日なら書けるだろう、とかかりつけ医。

Powered by t2b