2012-08-27 のツイート

  1. わが家の金魚、いちばん小さな一匹が瀕死なう。・゜・(ノД`)・゜・。
  2. 金魚。今日は朝から晩まで留守にして室温が上がってしまったのだな。まだ息はあるけど医者なら「今夜が峠です」という状態。
  3. 徹夜で金魚の看病するわけにもいかないので寝ます。
  4. suzukimasatomo 朝日「電話帳など個人情報堅く保護 新型iPhoneに新機能」http://t.co/p3qdLMUG プライバシーに無頓着で半分だまして使いまくる商売が立ち上がれば、一方でプライバシー強化策で差別化を図る。消費者はどちらを支持すべきか。市場原理とは言うがだましと嘘は禁止だろ。
  5. 明日(というか今日)は年一回の子宮頚癌の経過観察の検査に行く。再発しないはずだし手術から5年以上経ってるし。それでもほんの少し不安。
  6. 女子はね、ほんと子宮頚癌の検査してくださいね。確実に検査でわかる癌だし、切って取ったら基本的には再発しないし。
  7. 男性はね、自分の大切なパートナー女子に子宮頚癌の検査に行くように勧めてくださいね。
  8. 当たり前だけど瀕死の金魚は元気にならない。さすがに寝るます。おやすみなさいケロ。
  9. がんがれ、金魚!!
  10. #おはようございまんじゅう#ogmj
  11. 瀕死の金魚を隔離し塩水浴中。どうかな。どうかな。
  12. 今日は子宮頸ガンの年1回の経過観察に行く。再発しないはずだし手術から6年経ってるけど、それでもちょっこし不安やのぅ。
  13. 電話帳など個人情報堅く保護 新型iPhoneに新機能@myEN http://t.co/3zdnGa9E
  14. 個人情報流出:武雄市長が謝罪 市民ら200人分@myEN http://t.co/oG2G0EcZ
  15. 40代で前頭側頭型認知症を発症された方のお話です。|患者が増えているという「若年性認知症」の現状を取材しました。 http://t.co/kg0Fs7NG
  16. 例の市長さんについては行動や発言はもちろんアレなんだけど、どうも私は同い年らしいということを知って自分的にはそっちの方がよっぽどアレな感じ。
  17. オレ同い年やしRT@yasuyukima: 例の市長さんのあの根拠のない自信たっぷりな感覚はいったいどこから湧いてくるんだろう?マスメディアは過去の教育とか生い立ちとかもろもろ調べてどうしてああいうモンスターが出来ちゃうのかをちゃんと考えたほうがよくないかな?って思うんだけど。
  18. yasuyukima 例の市長さんのあの根拠のない自信たっぷりな感覚はいったいどこから湧いてくるんだろう?マスメディアは過去の教育とか生い立ちとかもろもろ調べてどうしてああいうモンスターが出来ちゃうのかをちゃんと考えたほうがよくないかな?って思うんだけど。
  19. 【悲報】塩水浴金魚ちゃん、奇跡の復活はなりませんでした。応援&アドバイスくださったみなさま、ありがとうございます。娘にお別れさせてあげられなかったのが残念です。静かにお見送りしました。
  20. 大阪万博世代」とでも申しましょうか。RT@tekigi: 武雄市長、大阪市長はぼくと同い年なのだなあ。ううむ
  21. 一気に壮大!RT@tekigi: 宇宙世紀元年世代でもありますよね RT か: 「大阪万博世代」とでも申しましょうか。RT tekigi: 武雄市長、大阪市長はぼくと同い年なのだなあ。ううむ
  22. 金魚を見守りつつ今週書く原稿のネタをぼんやり整理。そろそろ病院に向かいます。
  23. suzukimasatomo 名古屋市リコール名簿流出問題は、政治団体による政治目的で集めた名簿であるため個人情報取扱事業者の義務については適用除外となり罰則はないが、適正な取扱いを確保するための必要な措置を講じその内容を公表する努力義務(50条3項)はある。それを遵守してませんね。@studio_kiwi
  24. suzukimasatomo 市長「あほー!」 私「あほ言うたもんがあほじゃ!」 市長「あほ言うたもんがあほじゃ言うたもんがあほじゃ!」 世間「静かにしなさい!」(というテンプレを使ってみた。)
  25. suzukimasatomo 市長の多々ある功績の一つにCCCのTカードビジネスの秘める問題点を世に知らしめる燃料となってくれたことを加えるべき。あの図書館問題がなければ認識がここまで世に広がることはなかった。かくいう私もT会員規約を熟読することはなかった。ドラッグストアの情報も寄せられることはなかった。
  26. tekigi OSだとかバージョンの違いを誰も気にすることのない世界をイマジンしてみる
  27. wakufactory 結果論だけど、どうかんがえても1ヶ月早すぎたんだなぁ。今の状態でだしてればこれほど叩かれずにすんだものを・・ #Kobo
  28. omoro_ ひろみちゅ先生武雄市に移住しないかなー
  29. suzukimasatomo 個別論点に絡め取られて本題のテーマを見失うと困る。本題のところというのは、CCCのTカードビジネス等を一つのケースとしたいわゆるライフログの取扱いについて。武雄市との関係でいえば、図書館の貸出履歴の取扱いの問題、CCCの図書館運営の横展開による全国への波及の是非。(つづく)
  30. suzukimasatomo また、一方で発生しているドラッグストアの医薬品名の提供(CCCの取得)の問題、T会員規約による共同利用方式での取扱いの是非、同意の形式性の問題、このような消費者保護の水準を許容したままビッグデータライフログ系ビジネスに突入して大丈夫かという点を議論していかなければならない。
  31. suzukimasatomo 加えて、EU、米国、その他アジア各国の保護水準に照らし劣後しているわが国の個人情報保護法の現状で越境データ問題の解決ができるかどうか、この点はクラウドビジネスにも悪い影響が出る。世論的な関心は某氏のキャラに向かいがちだが、むしろこちらをきっちり吟味していくべき。
  32. suzukimasatomo 個人情報保護法制1800問題というのがある。個人情報保護法行政機関個人情報保護法独立行政法人個人情報保護法の他に個人情報保護条例が平成23年4月1日現在、指定都市19、市767、区23、町754、村184、それに都道府県47を加えた合計1,794個併存している。
  33. suzukimasatomo はからずも武雄市長が武雄市個人情報保護条例における個人情報の定義について発言しておられるが、そもそも自治体によって個人情報の定義が微妙に異なっている。解釈もこのように統一されていない。これまた1800問題の存在を世に知らしめる良い燃料になっていただいている。感謝申し上げたい。
  34. suzukimasatomo しかし切実に1800問題がクローズアップされたのは3.11(広域災害時)の病院とカルテの問題である。陸前高田市立病院は陸前高田市個人情報保護条例が適用され監督官庁陸前高田市になる。同様に大船渡市立病院は大船渡市、岩手県立は岩手県宮城県立は宮城県となり民間病院のみ厚労省だ。
  35. suzukimasatomo 緊急時のカルテの取扱いについての権限が実は厚労省に一元的に委ねられているわけではない。現行個人情報保護法制は1800に分割された国内越境データ問題を放置したままにしている。これで医療クラウド自治クラウドをやっていくわけだ。
  36. suzukimasatomo 広域災害では警察、消防、自衛隊、病院、ボランティアなどがそれぞれにまた協力しあってことにあたることになるが、それぞれ異なる個人情報保護法(条例)に規律され、異なる官庁の監督下にあることになる。はたして個人情報の取扱いが条例マターでいいのか法律マターではないか議論が必要だろう。
  37. 恵文社一乗寺店の「nomazon展」8月中なら余裕で行けると思ってたけどビミョーな感じになってきたなぁ。
  38. 親として意志をもって「生き抜く術を授けて信頼して送り出し」ていきたいです RT@akihito: 監視と信頼 http://t.co/FHfnMpBa
  39. horikawad 【告知】突然ですが、本日19:00から大阪の鶴橋周辺でプチクマムシ集会をします。会場は適当な韓国居酒屋です。参加ご希望の方は私までリプライください。先着10名様まで。
  40. 陶芸体験で作ったお茶碗できてきた。これは一応娘作。 http://t.co/PWkHngCp
  41. かわいいのぉ。 RT@Otokomae: ゴールデンタイムズ : 【閲覧注意】 コーギーの子どもたち6匹を並べてみたら、悶絶死するくらい可愛かった http://t.co/4WcYgCkS かわいいな
  42. 鳥人間コンテスト、TL追うに母校が連覇したみたい。やった\(^o^)/
  43. からッキー、それ焼鳥ちゃう。鳥人間や。 RT@_kalucky:@kanael_ 鳥といえば京都激辛商店街、やきとり大吉 東向日駅前店の地獄焼きがおすすめ 詳しくはWebをみてね!http://t.co/5w0OrDnE
  44. ilovecat222 ジャスコだか、イオンだかが、朝7時開店になるときいて、まったく嬉しくなかった。レジをみてもわかるとおり、恐らくお子さんがいるであろう世代の女性がたくさんいる。子供たちと朝ご飯を食べる時間を奪うようなビジネスやサービスのあり方は、私はどうにも賛成できない。

Powered by t2b