2012-05-22 のツイート

  1. 微熱で保育園休んだ娘、10時のおやつを買いに「はじめてのおつかい」なう。
  2. 疲労コンパイル
  3. tako_ashi わが巨人軍は永久に不滅ですが、阪神タイガースはB級に不滅です、と、この言葉は、長嶋さんの真意を補った形で後世に伝えたいものです。
  4. 注文しますた。RT@flyingLarus: この焼き肉のタレはマジヤバいですわよ。昨日牛肉と野菜炒めにも使ったら息子が黙って食べてました(まずいとき文句言う、オヤジのような息子です)。 http://t.co/FVXt4uNC
  5. !RT@fron: 何これ!最中コロッケですってー。気になるわー。今度京都いったら食べてみよう。 http://t.co/dX4WyZAy
  6. alsinceke わがグループホームでは、ベテランの人や年輩の同僚から、「ここにいる人は、食べることしか楽しみがないんだから」というフレーズをよく聞くのだが、わたしはそんなことを聴いても「ほかにもあるだろ。ていうか、生活の楽しみ方を知らないというなら、お前もいっしょだろ」、としか思わない。
  7. alsinceke 看護士の宮崎和加子さんという人は『認知症の人の歴史を学びませんか』という本http://t.co/3UM40DO1のなかで「介護」ではなく「生活支援」をつくっていくべきじゃないか、と提唱していた。介護福祉士じゃなくて「生活支援士」という広い見方の専門家が必要だと。
  8. alsinceke 「生活支援士」という名称にすると、そこに老人を「介護」するひとだけじゃなくて、幼稚園の保母さんとか障害児を見守りしている人とか、もしかして普通の人ために娯楽をあたえて生活を楽しくするひとたち(エンターテイナー、芸人)の技能もそこに含まれてくるので、スリリング(おもしろい)である。

Powered by t2b